focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

ニュースアプリはそのうち摘発されるぞ

毎朝、通勤電車でニュースアプリでトップニュースを確認しています。
どこのアプリとは言いませんが・・・

まぁ、広告の多いアプリ。
普通の記事に混じって、広告が混ぜられていて、タップすると他サイトに飛ばされるタイプのやつです。

それも、ニュースアプリには法律ギリギリ(というか、薬事法的にアウト)の煽り文句が書かれていて、なんとか広告をタップさせようとするタイプのやつです。
(リンク先は薬事法をまもったおとなしいサイト)

今日タップしたのはリアップのサイト。
ニュースサイトには、「ミノキシジルの他に有効成分を3種配合した超性能」みたいな書かれかたでしたが・・・

ミノキシジル5%に3つの発毛サポート成分をプラス
ミノキシジルを5%配合し、さらに3つの発毛サポート成分をプラスした男性用の発毛剤です。
ミノキシジルが毛包に直接作用し、細胞の増殖やタンパク質の合成を促進することにより、優れた発毛効果を発揮します。また、ピリドキシン塩酸塩が過剰な皮脂の分泌を抑え、トコフェロール酢酸エステルが皮脂の酸化を防ぎ、l-メントールが炎症やかゆみを抑えて、発毛をサポートします。

リンク先は「サポート成分をプラス」とおとなしい表現。

だって、
ピリドキシン塩酸塩=ビタミンB6
トコフェロール酢酸エステル=ビタミンE
l-メントール:香料

過剰な皮脂の分泌を抑えとか、皮脂の酸化を防ぎとかも薬事法的には結構グレーですが、「有効成分」って書いてないだけマシですかね。

いずれニュースアプリは摘発されると思うfocuslightsでした。