focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

windows11でセキュリティ重視って、今更MSは何を言っているんだろう

WIndows11が発表され、マシンの最低要件が公表されました。
Windows 11 の仕様とシステム要件 | Microsoft

  • 第7世代Core
  • UFEI セキュアブート
  • TPM2.0
  • 4GB RAM、64GBディスク

公式では基本要件として、「1 ギガヘルツ (GHz) 以上で 2 コア以上の64 ビット互換プロセッサ」と記載されていますが、実際には、
VBS(Virtualization-Based Security)とHVCI(Hypervisor-Enforced Code Integrity)が必要とのこと。
で、第7世代(Kaby Lake)以降のCPUが最低条件だそうです。



自分が今、メインに使用しているのは、lenovoの第4世代(Haswell)のCorei7のノートで、ドックをつけて外部ディスプレイ2台体制で作業しています。
テレワーク程度なら、十分快適。

消費税が10%になる少し前に、第10世代(Comet Lake)のlenovoノートを購入したのですが・・・
発熱がひどく、ちょっとしたことでファンが前回になるので、サイドテーブルに置いて、Teamsやメールを確認するだけの端末になっています。



で、マイクロソフトさんは、第七世代(2017年頃)以前のCPUをすべて切り捨てるんですか。
Windows11がインストールできないなら、新しPCの購入をご検討ください。ですって(笑
f:id:focuslights:20210630230023p:plain
www.microsoft.com

今更、仮想化とTPM2.0によるセキュリティの向上とか言っていますが・・・
windows10 Homeで、わざわざ仮想化技術(VT-X)を使えなくして、セキュリティを下げていましたよね?
windows10 Homeで、bitlockerを使えなくして、セキュリティをさげていましたよね?

Windows10Homeのセキュリティを下げることで、Windows Proの購入を促していたマイクロソフトが、今更仮想化とTPM2.0を必須にするなんて、おかしくて笑ってしまいます。



最近のPC業界では、CPUではなく、ディスクアクセスが性能のボトルネックになっているので、SSDに換装することで10年前のCPU(第三世代Core)でも不自由なくWIndows10を利用できています。

が、Windows11になって、マイクロソフトがそれらのPCを切り捨てるとなると、かなりの期間Windows10が使い続けられることになるのではないでしょうか(Windows10のサポート期限: 2025/10月)。

セキュリティのために、古いPCを切り捨てるというのは理にかなっているのかもしれませんが、MSさんも大胆な決断をしたものです。

どうせPCを買い替えるなら、M1 Macも面白そうだな。と思っているfocuslightsでした。