focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

ワクチンは何曜日に打つのがいい?

自分の住んでいる区で、ワクチンの接種予約が始まりました。

ファイザー製ワクチンは、7月中は予約不可。
一方、モデルナ製なら、予約が空いています。

モデルナのほうが、副反応の頻度がやや高い傾向にあるとのこと。
モデルナ社製ワクチンの副反応山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信)
とはいえ、できれば、東京オリンピックで感染者が大挙してやってくる前に1回目のワクチンを打ちたい。

ということで、モデルナ製で予約することにしました。



後は、副反応のことを考えて、何時(何曜日に)打つべきなのか?

アナフィラキシーが起こる確率は低いし、もし起きた場合でも、アナフィラキシー反応なら、堂々と休暇をとれるので、ここでは無視(ワクチン接種休暇と副反応休暇が導入されています)

問題は、倦怠感と発熱。
>倦怠感、頭痛、筋肉痛がモデルナで約50%、ファイザーで約40%に、
>悪寒や発熱がモデルナで約40%、ファイザーで約20%に報告されています。
さらに65歳未満は発生頻度が高いとのこと。

>以上の副反応はいずれも接種当日から2日目くらいの急性期に報告され、1~2日で軽快するようです。

ということは・・・
土日で倦怠感と発熱が収まり、月曜日に働けるくらいのスケジュールがベスト。

参考になったのがこちらの記事
dongurifive.com

一昨日、職域接種で
新型コロナワクチン(1回目)を接種してきました。

●当日 一日無症状

●2日目
午前 腕の痛みが出る
接種24時間後・発熱開始37.1℃
接種28時間後・ピーク39.1℃
解熱剤カロナール服薬
接種29時間後・徐々に熱が下がりはじめる
接種30時間後・38.3℃

●3日目
朝7時・37℃台で微熱が続く(欠勤)
昼12時・平熱36.5℃に戻る
夕方4時・体調が戻る


自分の知り合いで、職域接種を受けた人がいて、同じような経過で

打った時は何もなかったが
24時間後(翌日)に腕が痛くなり
その後発熱して、
夜(接種から30時間後)は発熱で眠れず、
翌々日の昼(接種から48時間後)に熱が下がった

とのこと。

となると、ベストなスケジュールは・・・
木曜日、午後接種
金曜日、午後に腕の痛み発生
金曜日、夜に高熱で眠れず
土曜日、午後に熱が下がる。
日曜日、一日休養

ということで、予約してみました。

実際、どうなったかは、後日投稿します。

それにしても、調べれば調べるほど・・・
ファイザーもモデルナも、副反応すげぇな。と思ったfocuslightsでした。