focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

ドコモ口座不正が、銀行のほうに責任があるって、こいつ馬鹿か?

銀行口座にドコモ口座を勝手に紐づけて、預金を抜き取る手口が報道されています。
www.watch.impress.co.jp

ドコモ口座、被害は2,676万円、143件に拡大。被害発生は新規登録停止前

ドコモ口座の開設には、個人確認が不要など、NTTドコモの不手際がクローズアップされています。

そんな報道のなか、逆張りをするひともあらわれています。

agora-web.jp

ドコモ口座不正出金事件:銀行の責任の方がずっと重い
ここのところドコモ口座不正出金事件が、様々なメディアで報道されている。多くの報道ではドコモの本人確認方法の不備が大きく報じられる一方で、銀行の側にも一定の責任がある

いやいやいや。ドコモ口座がなければ、不正出金は起きなかったでしょう。

通常の銀行なら
・キャッシュカード(物理デバイスの所持)+暗証番号(情報)
か、
・通帳(物理デバイス)+印鑑(物理デバイス

ネット銀行なら
・ログインパスワード(情報)+ワンタイムパスワード生成器(物理デバイス

の2段階障壁になっています。

が、ドコモ口座は、キャッシュカードという物理デバイスなしで、4桁の暗証番号だけでお金を引き出す仕組み。
セキュリティの壁をあえて取り除いたのはドコモですよね。

もちろん、ドコモと提携した銀行にも責任がないとは言いませんが
銀行の責任の方がずっと重いって、世論の逆のことを言っていれば注目されるとでも思っているのでしょうか。

通帳は会社に置いて、印鑑は10個のダミー印鑑の中においてあるfocuslightsでした。