focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

不祥事のマネジメントでコンサルできないかな

少し前の話になりますが、俳優の伊勢谷友介容疑者が、大麻所持で逮捕されました。

所属事務所は契約解除。
テレビ局は、出演作品の見直しを始めているそうですが・・・
東宝などの映画配給元は、そのまま公開とのこと。

個人的には、覚せい剤や麻薬はアウトだと思いますが、大麻なら執行猶予が明けたら復帰してもいいんじゃないの?という感じ。
とはいえ、大麻だって日本の法律では立派な犯罪。
逮捕直後に、映画公開を決めた配給会社って、リスクマネジメントしてるの?という感じですね。

以前にも、ブログに書きましたが、芸能人の不祥事って、個人的に許せるものと許せないもの(見たくない芸能人)
に分けられるのですが、どの辺に差があるんでしょうか。

活動 名前 時期 カテゴリ 不祥事 対応
歌手 ASKA 2014.5.18 薬物 覚醒剤所持、MDMA 作品公開停止、無期限活動停止。2017活動再開
歌手 槇原敬之 2018.4 薬物 覚せい剤、危険ドラッグ所持 懲役2年、執行猶予3年
芸人 宮迫博之 2019.6 反社会勢力 反社会勢力と会合 謹慎・独立
芸人 田村亮 2019.6 反社会勢力 反社会勢力と会合 謹慎・復帰
アーティスト ピエール瀧 2019.3.12 薬物 コカイン 懲役1年6ヶ月、執行猶予3年
俳優 沢尻エリカ 2019.11.16 薬物 MDMA所持 懲役1年6月・執行猶予3年。引退
俳優 東出昌大 2020.1.23 不倫 唐田えりかと不倫 杏とは離婚。芸能活動継続
芸人 渡部建 2020.6.10 不倫 多目的トイレで複数女性と不倫 活動自粛
アーティスト 山下智久 2020.8.17 未成年 未成年と飲酒、ホテル滞在 活動自粛
俳優 亀梨和也 2020.8.17 未成年 未成年と飲酒 厳重注意処分
俳優 伊勢谷友介 2020.9.8 薬物 大麻40回分所持 事務所契約解除。東映等はそのまま公開を明言。


不倫なんかは、夫婦と相手の問題なので、他人が口を出すこともないのでしょうが...
それでも渡部や佐々木希を見かけたら、チャンネル変えると思いますね。

未成年に手をだした狩野英孝は、まぁ、やるだろうなぁ。という感じで特になにもおもいませんがが、
山本圭一は、顔も見たくないなー。

一体何がちがうんだろう。

不祥事後の印象対応のマネジメントができれば、一商売できそうな気がします。

別に逮捕されたわけじゃないのに、次長課長の河野を見かけたら、チャンネルを変えるfocuslightsでした。