focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

アクシズ教の教義:この素晴らしい世界に祝福を2より

2020年の夏クールにこの素晴らしい世界に祝福を2の再放送が放送されていました。
konosuba.com

第10話の最終話に、アクシズ教の教義が出てくるのですが、これが秀逸

  1. アクシズ教徒はやればできる。できる子たちなのだから、うまく行かなくてもそれはあなたのせいじゃない。うまくいかないのは世間が悪い。
  2. 嫌なことからは逃げればいい。逃げるのは負けじゃない。逃げるが勝ちという言葉があるのだから。
  3. 迷った末に出した答えはどちらを選んでも後悔するもの。どうせ後悔するのなら、今が楽ちんな方を選びなさい。
  4. 汝、老後を恐れるなかれ。未来のあなたが笑っているか、それは神ですらも分からない。なら、今だけでも笑いなさい。
  5. エリスの胸はパッド入り

とくに、気になったのが、3番。
この教え、成田美奈子さんの漫画(たしかALEXSANDRITE)でも似たようなセリフがでてきていて、ずっと気になっていました。

考え抜いた結果、それでも迷うのであれば、どちらを選んでも後悔する。
それならば、ある程度迷ったら、それ以上考えるのをやめる。
それ以来、早く決断する癖がつきました。

このすばのアクシズ教は快楽主義・刹那主義っぽい感じですが・・・
普段、悲観主義の自分にはちょうどいいなとおもったfocuslightsでした。


こちらのサイトによると、テレビで放送された以外にも教義があるみたいですね
matome.naver.jp

自分を抑えて真面目に生きても、頑張らないまま生きても、明日は何が起こるか分からない。なら、分からない明日のことより、確かな今を全力で生きなさい。
汝、何かのことで悩むなら、今を楽しく生きなさい。楽な方へと流されなさい。自分を抑えず、本能の赴くままに進みなさい。
汝、我慢することなかれ。飲みたい気分のときに飲み、食べたい気分のときに食べるがいい。明日もそれが食べられるとは限らないのだから。
犯罪でなければ何をやったっていい。
同性愛者であったりニートであったり人外獣耳少女愛好家であったりロリコンであったとしてもアンデッド悪魔っ子以外なら愛があり、全てが赦されるのです。