focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

重大な決断

先日はてなブログのトップページに乗っていた記事がおもしろかったので、引用

www.whatithinkandfeel.net

人生における重大な決断をするときは、直観に従いましょう。

直観→推理を用いず直接に対象をとらえる。
直感→感覚によって物事をとらえる。
 で、なぜ重大な決断を下す時は直観を用いるべきかというと、もう結論を書いてしまいましたが、直観による判断は90%的中するからです。

この記事に似た考えの引用を2つほど。
一つはアニメ「この素晴らしい世界に祝福を!2」から

迷った末に出した答えは、どちらを選んでも後悔するもの。どうせ後悔するなら、今は楽ちんな法を選びなさい
(アクシズ教団)

もう一つは成田美名子先生のALEXANDRITE(マンガ)より

正直言うとな、どんなに真剣に考えて出した答でもやっぱり後悔するぞ。
人間先のことは分からないからな、後悔することも 絶対起こりうるんだよー

(妻を置いて、祖国の革命運動に参加した主人公の父)

「このすば2」は最近のアニメですが、後者の「ALEXANDRITE」は、私が若い頃に出会った名言の一つ。
このマンガを読んでから、物事に迷うことがなくなりました。

「自分が考えた挙げ句、迷うような選択肢であるならば、どちらを選んでも何らかの利点と何らかの欠点がある。だからどっちを選んでも一緒」

人生に後悔は付き物ですが、その時その時は最良の選択をして今の自分が存在していると信じています。

でもあのとき・・・容姿には多少目をつぶっても交際を続けておいたほうが良かったかなぁと思い出すfocuslightsでした