focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

新幹線の席を回転させる人

この、コロナ禍の時代。
出張も基本禁止になって、地方に行くこともほとんどなくなりました。

で、先日、すごーく久しぶりに、新幹線にのりました(プライベート)

基本、ガラガラだったのですが、社内のアナウンスで、「座席の回転はご遠慮ください」とアナウンスが流れていました。
www.westjr.co.jp
>お客様へのお願い
>列車内・駅構内において、マスク着用や会話を控えめにしていただくこと、
>新幹線及び特急のご利用時に座席の回転をご遠慮いただくこと、
>ラッシュ時間帯のご利用を避ける時差通勤などへのご協力をご案内しています。

というか、新幹線の座席を回転させられる機能、やめてほしいんですが。

以前友人が大阪出張に出かけた際。
2人席の窓側を予約して、品川から乗車したところ、座席が回転してあったそうな。
で、知らない3人が車中で宴会して騒いでいる中、一人黙ってるしかなかったとのこと。

こういうのを聞くと、新幹線の一人旅って、怖くて予約できないですよね。

座席を回転できるようにするために、車両の重量もおもくなると思いますし、基本回転できないようにすればいいのに。と思います。

まぁ、終点で座席を逆にする必要があるから仕方がないのかもしれませんが、
乗客が自由に回転するんじゃなくて、システム制御でいいんじゃないかなぁ。と思うfocuslightsでした。