focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

焼肉屋のランチ営業

近所に個人営業(≠チェーン店)の焼肉屋さんがあって、たまーにランチをします。
牛カルビ丼(ナムル+サラダ+ソフトドリンク)で800円。

ランチメニューにしては高くもなく、安くもなくといったところでしょうか。

家のそばなので、週末のお昼ごはんに時々利用するのですが、行くたびに思うのが、
・ランチで材料費を抑えるためと思いますが、カルビにしては脂すくなめ
・肉の中まで火が通り過ぎて硬い
・4人席しかなく、一人や二人では夜は来店しにくい

ってところでしょうか。

ランチ営業って
① サラリーマン相手に純粋に利益を得るために営業する
② 夜に余った食材をランチに用いて、食材の回転を良くする
③ 夜に来店してもらうために、ランチで客寄せをする

の3つの目的があると思うのですが・・・

正直②と③の目的には役にたっていないと思います。
あと、住宅地なので、平日昼間はガラガラなので、ランチ営業で利益が出ているとは思えない。

佐々木倫子さんの「Heaven?-ご苦楽レストラン」にもランチ営業の良し悪しが触れられていましたが・・・
私に取っては、便利なお昼ごはん屋さんですが、焼肉屋さんにとってはデメリットしかないんじゃないかなぁ。と思います。

ま、先日開店3週年とかやっていたので、潰れはしないのでしょうが。

駅から離れた住宅街にレストランを作るのって、どうしてだろう。と思うfocuslightsでした