focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

有楽町駅の独房

先日、日比谷から銀座への地下街を歩いていた時、有楽町駅付近の地下で、目が点になりました。
f:id:focuslights:20200926092413j:plain

何、このくりぬかれた柱と、その前の鉄格子は?

手前の柱とかは、普通に四角い柱。なのに、ここだけどうして?
こちらはgoogle map のストリートビューの画像。
f:id:focuslights:20200926092653p:plain
(c) google 2020

70cm四方くらいのスペース
昔はここに、自販機とかなにかがあったとか?
それにしても、鍵付きの鉄格子をつける意味って何?
ホームレスが住み着いたりしないように?

有楽町付近の地価を考えたら、このスペースだけでも何百万円もしそうですが・・・

日比谷から銀座の地下通路って、もっと有効活用できそうなのに。とおもったfocuslightsでした。