focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

メルカリの利用で失敗した話

先日、とある書籍が欲しくなりました。

 定価4000円ほどの本。
 実用書というか、参考書で、不要になったら廃棄してしまう本なので、定価で購入するのはどうかなぁ、と思ってamazonブックオフ等の中古サイトを探していました。

 みつけたのが、yahooオークションとメルカリ。
 オークションは締め切り前の入札合戦がめんどくさいし、メルカリを一度使ってみたかったので、登録してみました。

出品者曰く・・・
>多少擦り傷がありますが、書き込みはありません。神経質な方はご遠慮ください。

 写真がいくつか掲載されていて見たところよさそうだったので購入してみました。

 が、実際届いた商品を見てがっかり。

 メルカリの商品写真って、600ピクセルくらいの小さい画像だけでよくわかりませんでしたが、実物の傷は半端じゃありませんでした。

 それに、商品写真に掲載されていない本の側面(地)側がインク(鉛筆?カビ?)がついたような汚れ。
f:id:focuslights:20170819221454j:plain

 出品者さんにしてみれば「神経質なかた」に分類されてしまうのでしょうが・・・
中古って、実物をみないと怖いなぁ。と思った次第。

 これがブックオフなどの業者さんなら、研磨してから販売するのでしょうが、一般のかたではそうはいかないんでしょうね。



 購入金額は定価の2/3くらい。
 マイナーな本ということと、出品者さんは送料も負担しているので妥当といえば妥当ですが・・・
正直、Win-Winではなく、Lose-Loseな関係。

 メルカリというか、個人間取引ってあまり良いシステムではありませんよね。



というブログを書き溜めていたのですが・・・ 

 未公開のままにしておいたところ、次に狙っていた商品がメルカリに出品されました。

 かなり迷ったのですが、他では手に入りにくいものだったので注文したところ・・・
商品が届いたところ、想像以上に美品。
 さらに、「不要になったので、おまけをお付けしますね」と、出品リストにない商品(それも、非売品)がついていました!

 メルカリって、出品者によってだいぶ違うんだなぁ。と思ったfocuslightsでした。

おそらく、二度とお世話になることはないだろうなぁ。と思ったfocuslightsでした。



 メルカリにも出品者を評価システムがあるのですが、こちらの住所氏名が完全にばれているので「良い」ってつけるしかないんですよね。
 気持ち的には、1品目の出品者には40点、2品目の出品者には150点を付けたいくらいなのですが・・・そうもいかず。
 出品者にはわからないような、裏採点システムがあると、真の評価ができるのにと思いました。