focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

魔法科高校の劣等生 来訪者編がつまらない

魔法科高校の劣等生というアニメがあります。
すごい能力を持つけれども、魔法科高校の評価基準では劣等生とされる主人公がその特殊能力を駆使して無双するというアニメ。

mahouka.jp

第一期は2014年の春~夏クール(4-9月)に放送されていて、結構面白かった記憶があります。
たとえば、アニメでは「硬化魔法」(物体の硬度を高める魔法)を「パーツの相対座標を固定する魔法」と定義していました。
硬さの定義って、いろいろあるのですが、相対座標で定義するなんて聞いたことはなく、そういう発想もあるのか。と驚きました。

対象を完全に冷凍させる魔法は、振動・減速系魔法と定義されていて、対象物の振動を減速させることで凍結状態にするという魔法。
氷魔法をそういうふうに定義するのかぁ。と感心してしまいました。

が、それは、1期のアニメの話。
2020年の秋クールに第二期「来訪者編」が放送されていて、アメリカから留学生がくる話が放送されているのですが・・・
「パラサイト」というよくわからない存在が人間にとり付くのを、主人公が退治しまくるという内容。
単なる俺、強えーだけの、オカルトバトルアニメになってしまいました。

2期が残念なアニメって、たくさんありますが・・・
1期が面白かっただけにちょっと残念。

まだ放送中なので、これからの展開にちょっと期待しているfocuslightsでした。