focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

郵便局からどこへ口座を移そうか

かんぽで不正があり、見に覚えのない契約や保険料の二重払など13万7千件の不正契約が報道されています。
www.asahi.com

日本郵政グループは31日、かんぽ生命と日本郵便が不適切に販売した疑いのある過去5年分の13万7千件の契約について、実態調査すると発表した。長門正貢・日本郵政社長は東京都内で開いた会見で「お客様本位の業務運営に取り組んでいたが、徹底が十分でなかったと真摯(しんし)に反省している。今後はお客様第一の実現に向けてオール郵政で取り組む。誠に申し訳ありませんでした」と謝罪した。

ま、ここまではよくある企業不正。
もともと郵便局は年賀状など、ノルマ主義の体質でこういうことも起きるでしょう。

問題は、その後の対応

長門氏はかんぽ生命の植平光彦社長、販売を担う日本郵便の横山邦男社長とともに記者会見。
長門氏は、3人の経営責任について「それぞれの立場で行うべき職責をしっかり果たす、それが経営者としての責任の取り方だと思う。
できるだけ早く不利益を確実に解消する。二度と起こすことがないように改善策を講じていく。お客様の信頼を回復する。
それぞれの会社で陣頭指揮をとり邁進(まいしん)するのが職責」と述べ、辞任は否定した。

いやいや、不祥事の主犯格が陣頭指揮をとり邁進するのが職責?
とくに、販売を担っていた日本郵便の社長がポストにしがみついているの?

こういう場合は、過去の報酬と退職金をすべて返上して、去るのが筋でしょう。

こんな銀行にお金を預けていたら、どんな勝手な使い方をされるかわかりませんね。
いま、郵便局に1千万円ほど貯金していますが、他行への送金の準備をしてます。

でも・・・受け皿はどこにしよう。
ネット銀行は2社利用しているので、もう十分。
できれば、普通の銀行が良いのだけど、UFJもミズホもなんだか不穏な感じ(韓国に5兆貸しているらしい)。

いっそのこと、労金信金でも使ってみるかなぁ。と思っているfocuslightsでした。