focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

ガラス製品なんて世の中から無くなればいいのに

昔、実験をしていた頃、ガラス製の実験器具をよく洗っていました。

が、強化ガラスといえども、ちょっとした衝撃で割れるもの。
手の中で、ガラスがわれて、破片で手をざっくり切ったこともあります。

その後、ガラス器具を洗うパートさんを雇うようになり、自分でガラスを洗うことは激減。
そのうち、実験器具はほとんど、使い捨てのプラスチックになり、特殊な用途を除き、ガラス器具は激減しました。

が、お家の中は別。
家の中には、さまざまなガラスが存在しています。

それも、車のフロントグラスのように、割れた際でも鋭利にならない配慮のされたものではなく、普通のガラスが。

先日、ちょっとした地震があったのですが、本棚の上に立て掛けておいた大型の時計が床に落ち、表面のガラスが割れて部屋中に飛び散りました。

ガラス破片を掃除するのがもう大変。
布団から、服から、パソコン用品まで。
破片を取り除き、掃除機で吸い取り、粘着テープでコロコロ。

もう大変でした。

世の中からガラス製品なんて無くなってしまえばいいのに。と本気で思うfocuslightsでした。

せめて、ガラス製品には表面コーティングして、破片が飛び散らないような処置を義務付ける法律が必要だなーと思います。