focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

ダイソーのザルつき冷凍ご飯レンチン容器(ご飯の冷凍容器)

普段、ごはんは多めに炊いて、冷凍庫で凍らせてあります。
以前はいちいちサランラップを使っていたのですが・・・
こちらの記事を見て、ダイソーにご飯専用の冷凍容器が売っていることをしりました。
rocketnews24.com
(2019/10/24)
こちらの記事では、バリ(プラスチック成型時のカス)だらけと酷評されていましたが・・・
自分で買ってみたところ、バリなどはなし。
rocket newsでは、「ハングルが書かれている」とありましたが、自分が購入したものにはなかったので、ロットが違うのでしょう。
なかなか使い勝手がいいので、必要量、買い増しました。

ところが、最近ダイソーのご飯冷凍容器がリニューアルされました。
rocketnews24.com
(2020/10/20)

・韓国製 → 日本製
・フタに「蒸気抜き弁」が付いている

自分にしてみれば、2019年版で十分だと思うのですが、ロケットニュースにここまで酷評されては、ダイソーさんも対策せざる得なかったのでしょうか。
現物を見に行ったところ・・・
・2019年版は100円で2つ入り →2020年版は1つ100円
・2019年版と2020年版はパーツの互換性なし
2020年版は在庫が大量にありましたが、2019年版は残り一つ。

どうやら、2019年版は駆逐されてしまうようです。

これはやばい。と思い、何件かダイソーを回って、2019年版の予備を買い足しました。
f:id:focuslights:20201115095345j:plain

複数必要なものって、同じ種類を利用したほうがパーツの組み合わせを考えなくていいので楽。
そのうえ、2つ100円と1個100円じゃぁ、あまりに大きな違い。

今後も2019年版の容器を販売してほしいなぁ。と思うfocuslightsでした。