focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

数字のマグネットシート

最近ダイエットを始めました。

で、体型の変化の記録を残そうと、毎日写真を撮っています。

手近な壁に、ホワイトボードをつるして、日付と、体重を記載。
で、写真撮影。

ところが、ホワイトボードに日付と体重を手書きするのが面倒というか、見やすい字を書くのが大変というか。

で、数字がたくさん書かれているマグネットシートって無いかな?と思って100円ショップを回ったけれども、意外とない。
(学校の黒板とか、結構需要ありそうですが)

ダイソーネットストアにあるのですが、在庫なし。
近場のダイソーにもない。
数字マグネットシ-ト 小 | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア

で、ちょっと家から離れた、ダイソーの超大型店に行ってみたところ・・・
あった!
f:id:focuslights:20210707211623j:plain

速攻で購入しました。



がこの数字シート。
0が5つ
1と2が3つ
3~9が2つずつ
という組み合わせになっています。

が、今は2021年。
マグネットで、日付を表そうとすると、3つしかない「2」を2つも使ってしまいます。

一般的な数字の出現頻度ってよくわかりませんが、個人的には、
0は4つでいい。
6と9は、ひっくりかえせば同じなので、6と9で3文字でいい。

で、浮いた2文字のうち、
・一文字は「2」を増やす。
・あと一文字は、縦に3等分して、ハイフン(-)2つと、ピリオド(小数点)一つ

だったらよかったのになぁ。と(無いものねだりしてもしょうがないですが)

どう考えても、数字が足りなさそうだったので、マグネットシートを2枚購入したfocuslightsでした。