focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

アスリートって、どうしてここまで自分勝手なふるまいができるんだろう

目を疑うようなニュースがありました。

www3.nhk.or.jp

東京パラリンピック日本選手団の代表らが5日、競技会場のある千葉県の熊谷知事のもとを訪れ、学校連携観戦チケットによる子どもたちの観戦を実現させるよう要望しました。

東京パラリンピック日本選手団の河合純一団長とJPC=日本パラリンピック委員会の鳥原光憲会長は5日、千葉県の熊谷知事のもとを訪れました。
東京パラリンピック千葉市幕張メッセでは4つの競技が行われることになっていますが、河合団長らは無観客での開催となった場合も学校連携観戦チケットによる子どもたちの観戦を実現させるよう求める要望書を熊谷知事に手渡しました。
河合団長が「限界に挑戦するパラアスリートの活躍を見ることで子どもたちに気づきを与えたい」と述べたのに対し、熊谷知事は「コロナの収束が見通せない状況が続くが、当事者の声として要望を重く受け止めて今後の大会組織委員会との協議にあたっていきたい」と応じました。

>東京パラリンピック日本選手団の代表らが5日、競技会場のある千葉県の熊谷知事のもとを訪れ、学校連携観戦チケットによる子どもたちの観戦を実現させるよう要望?

このコロナのパンデミックの時期に?

>限界に挑戦するパラアスリートの活躍を見ることで子どもたちに気づきを与えたい
って何ですか?
テレビでは飽き足らず、競技場に観客をいれろって、すごい主張ですね。

緊急事態宣言により人流は減っているとのこと。
政府は今回のパンデミックはオリンピックが原因ではないと強弁しています。
www.asahi.com

「(菅義偉)総理は因果関係はないだろうと否定されていると聞いている。また、小池(百合子)都知事は五輪による人流増加を否定している。総理、知事の考えとまったく同じ立場で考えている」と語った。

しかしながら、オリンピックが海外から多数の外国人を入国させ、
運営やボランティアなど、多数の人間を動員しているのは確か。
オリンピックが無ければ、コロナの感染者数は減っていたことでしょう。

この事態になっても「学校連携観戦チケットによる子どもたちの観戦を実現させるよう要望?」
アスリートって、どうしてここまで自分勝手なふるまいができるんでしょうね。

飲食店や多くのサービス業に従事している人たちを犠牲にして、オリンピックが開催されているって、自覚してほしいなぁと思った次第。

新規感染者の入院制限をするくらいなら、オリパラを中止して、選手村を療養施設にすればいいのに。と思うfocuslightsでした。

<新型コロナ・5日>東京都で5042人の感染確認 過去最多を2日連続で更新:東京新聞 TOKYO Web
f:id:focuslights:20210805233705p:plain
(c) 東京新聞