focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

クレジットカードって、現金と差別したら規約違反じゃないの?

よく飲食店などで、クレジットカードで支払う客に対して、手数料を請求して、ネットで晒されていたりします。
店舗が、クレカ客から手数料を徴収するのは規約違反
とは言え、クレジットカード会社が、3~4%の手数料を要求するので、現金で支払ってくれる客に比べて利益が減るのも事実。
薄利多売の店舗では、死活問題でもあります。

先日確定申告をしたところ、クレカ払いが可能になっていたので、クレジットカード納付をしました。
f:id:focuslights:20200211205322j:plain
が、よく見ると、納付税額に応じた決済手数料がかかります。とのこと。

実際、クレカ支払いを選んでみると、「トヨタファイナンス株式会社」に移動して、クレカで支払う仕組み。
で、手数料は、1万円ごとに、76円(税抜) つまり税込み84円。

窓口で支払うと、手数料は不要なのとは大違いです。

納税に対して、更に消費税を取る。
国税庁は何を考えているのでしょうか。

まぁ、クレカ払いは楽なので、利用したのですが(笑

FXって、大損する可能性はあるし、利益が出たら確定申告が超面倒。

なんとかならないかなぁ。と思うfocuslightsでした。