focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

制限速度の意味

 2chまとめをみていたら、道路の制限速度の記事がありました。

>1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 11:40:01.80 id:M82nh8ed0.net
ムカつくんじゃ

 

 以前、北海道を運転していた時のこと。町と町をつなぐ一歩道の、黄色センターライン(追い越し禁止)で、制限速度(50km)走行をしている車を見かけました。

 当然、その車を先頭に渋滞が発生。ところどころで、追い越し可能箇所があって、順次と追い越されていきました。


 で、私が追い越しできるチャンスができた時。

 追い越しして、少し強引に割り込んだ直後に軽くポンピングブレーキ。その後、信号で停止した時、ブレーキを離して発進すると見せかけて、わざと加速せず、ハザードを一瞬点滅させてから、ゆっくり発進させました。(違法なことはしていません・・・よね)

 

 バックミラーで確認したところ、50後代後半の男女ペアでした。退職して暇ができたので北海道旅行してます。って雰囲気でした。

 

 制限層度で守っている自分って偉い。とでも思っているのでしょうが、他人の恨みを買って、事故をする確率が高くなるんだろうなぁと思った次第。

 

というか、側道もほとんどない一歩道で、追い越し禁止道路にするなんて、北海道警の馬鹿さ加減にあきれたfocuslightsでした。