focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

盲導犬はかわいそう?

先日、電車に乗っていたところ、日本盲導犬協会の広告が掲示されていました。
f:id:focuslights:20201011114751j:plain
(c) 日本盲導犬協会

みなさん、盲導犬の僕のこと、どのように見ています?
「無理を強いられてストレスが多い」
「歩行中は排泄を我慢している」
「かわいそう」
そんな目で見ていませんか?

へー。盲導犬って、歩行中は排泄を我慢しているんだ。
犬にとって、マーキングは本能だし、長時間のお出かけでは大きな方をもよおすこともあるだろうに。
盲導犬って、大変ですね。

世の中では、公共の場で盲導犬の入店を拒否してはならないという法律があります。
とはいえ、犬は噛みそうでちょっと怖いし、
レストランで、真横に犬が控えていたらちょっと落ち着かないのは確か。

視覚障害のかたの権利のために、入店を拒否することはできなくても、
席に着いた後は、盲導犬はお店の隅で待っていてもらうのじゃだめなのかなぁと思います。

身体障害者補助犬法」で、盲導犬の公共施設への入場を義務付けるのではなく、
必要な場所では、盲導犬と、盲導犬を必要とされる方に、店側の介助を義務づけるほうが、いいんじゃないかと思いました。

公共施設に、盲導犬のおトイレスポットがあればいいのに。と思うfocuslightsでした。