focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

水曜日のネコ(アニメ:たくのみを見て)

2018年に「たくのみ」というアニメが放送されていました。
HDDレコーダーに保存しっぱなしだったので、視聴してみました。
www.tbs.co.jp

上京してきた会社員が、シェアハウスでお酒を飲むという、お酒の宣伝のあにめ。
それにしても、企業の商品名が伏字なし登場します。
それも、エビス、キリン、サントリー、アサヒなどのライバル会社がずらり。
各社の許可とか面倒だったでしょうね。

1話 エビスビール
3話 水曜日のネコ
4話 氷結
6話 獺祭
7話 カルーア
8話 角瓶
9話 男梅サワー
10話 オリオンビール
11話 大七
12話 アサヒスーパードライ

この中で気になったのが、「水曜日のネコ

ベルジャン酵母が生み出す青りんごのようなフルーティーな香りに、オレンジピールコリアンダーシードの爽やかな香りが相まって、とてもリラックスできる香りになっています。
ホップの苦みがとても弱く、原材料の小麦によりやわらかな口当たりに仕上がっているため、普段ビールを飲まない方や女性にもおすすめのビールです。

自分はビールが嫌いなので、試しに買ってきました。
f:id:focuslights:20201115101421j:plain
水曜日のネコって、ビールじゃなくて、発泡酒なんですね。

たしかに・・・ホップの苦みが抑えられていて、ほのかにオレンジの香り。
これなら、飲めるかも。

と思ったのですが、そもそも自分は、お酒があまり好きでないことに気が付いてしまいました(笑

飲み会で飲んでいても、恥ずかしくないようなソフトドリンクがあればいいのになぁ。と思うfocuslightsでした。

ところで、水曜日のネコの缶に
>日本の酒税法上の規定により、発泡酒に区分されますが、酒税額はビールと同じです。
の表記が気になったので、調べてみたところ、こちらに解説がありました。

ビール副原料が4月から規制緩和も業界から不満が漏れる理由 | inside Enterprise | ダイヤモンド・オンライン
ヤッホーの主力商品の一つで人気の高い「水曜日のネコ」は、副原料にオレンジピールコリアンダーシードを使っており、現在は発泡酒の扱い。4月からビールを名乗る予定だった。
 ところが、表記変更はかなわず、4月以降も発泡酒のままとなる。今回の定義変更では、これらの副原料は麦芽の重量の5%までと定められているが、水曜日のネコは副原料の重量が規定を超過していたからだ。