focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

Dualshock4(PS4)コントローラーの動作確認

先日ゲームをしていた時のこと。
あれ?なんだかPS4コントローラ(アナログスティック)の反応がおかしい気がする。

以前、コントローラーが壊れた時は、明らかにおかしな挙動で、保証期間内だったから交換対応してもらえたけれど・・・

今回は、そこまで変じゃない。
保証も切れているから、修理対応は無理。

ネットを見ると、アナログスティックの分解清掃を紹介しているサイトが結構あるけど、自己責任だよなぁ。と考えていました。

まぁ、分解する前に、本当に壊れているのかどうか、確かめてみたい。ということで、ちょっと考えたところ、
そうだ、WIndowsに認識させればいいんだ。と気が付きました。

方法は簡単。
1. PS4の電源を引っこ抜く(でないと、DualShock4がPS4に認識されちゃうので)
2. Windowsの設定の「デバイス」でBluetoothをオンにする
3. +Bluetoothまたはその他のデバイスを追加する→Bluetoothをクリック
4. Dualshock4のPSボタンとShareボタンを白く点滅するまで同時に長押し(7秒?)する。
5.WindowsにWireless Controlerが表示されたらクリック

しばらく待つと、DualShock4がWIndowsに認識されます。



で、ここまでは順調だったのですが、コントローラの設定が見つからない。
以前のWindowsならWirelessコントローラーを右クリックすると、コントローラの調整画面から、ボタンの動作状況が見れたのですが、見つからない。

いろいろさがした結果、「デバイスとプリンター」という青地をクリックしたところ以前(~Windows8)の設定画面が見つけられました。
f:id:focuslights:20210321141124p:plain
あとはWirelessコントローラーを右クリックすると、ゲームコントローラーの設定画面に入れました。

f:id:focuslights:20210321141510j:plain
PS4コントローラの
左アナログスティック:X軸/Y軸
右アナログスティック:Z軸、Z回転
L2:X回転
R2:Y回転
L1:5番
R2:6番
左押し込み(L3):11番
右押し込み(R3):12番

に対応しています。



で、確認した結果・・・
左アナログスティックは正常に作用している模様。
目的の技が入力されないのは、自分の動かし方が悪かったようです(笑

DualShock4は高すぎだろう。と思ったfocuslightsでした。

ちなみにPS3のDualShock3は、Windows10で認識するけど、うまく動かない模様。
ドライバーをインストールすれば動作するようです
Windows10のPCでPS3コントローラーが動かない/使えない時の対処法