lenovo PCでタッチパッド
ちょっと前にlenovo PCを購入した話を書きました。
で、メーカー製PCを購入したときに、最初にすること。
それは、Windowsのクリーンインストールです。
メーカーがインストールしたソフトをちまちま消すんじゃなくてクリーンインストール。
リスクも大きいですが、毎回やっています。
で、lenovo PC。クリーンインストールに苦労しました。
Windows 10になってから、インストールはだいぶ楽になりました。
MicrosoftからWindowsインストールツールをダウンロードして、USBメモリに保存するだけであとはほぼ全自動。
Windows XPの時代とは大違いです。
が、最近のlenovo PCは手強い。
OS 再インストール用のUSBを作成しても、USBから起動できない。
BIOSメニューからSecureブートをオフにしてもだめ。
そもそも、CSM(Compatibility Supported Module) を切ることも、UFEIをオフにすることもできない。
マニュアルには、電源ON時にF12を押すと、起動ディスクを選択するメニューが出る。と書いてありますが、UFEI環境だと、「Windows Boot Manager」しか表示されない。
Windows起動状態たから、再起動メニューでUSBメモリを選択しても内蔵SSDからしか起動できない。
仕方がないので、内蔵SSDを外して、別マシンでフォーマットしてWindows Boot Managerを消去したらようやくUSBから起動することができました。
で、Windows10をクリーンインストールしてからも大変。
新しいマシンだからか、自動でWifiのドライバがインストールされない。
さらに、有線LANも無いので、ネットワークの設定をイチから自分でやる羽目になりました。
一番たいへんだったのが、タッチパッドの設定。
ノートPCにタッチパッドがついているのですが、Windowsがタッチパッドを認識しないため、ドライバがインストールされない。
デバイスマネージャーを見ても、!(ビックリマーク)が付いているデバイスもない。
だけど、認識されない。
いろんなI/Oコントローラーを確認した結果、
最終的に、Intel Serial IO I2C Host Controller - 34E8 が、とくにアイコンが付いているわけでもないのに、
「このデバイス用にインストールされたドライバーがありません。 」
となっていることが判明。
ダブルクリックして、ドライバを更新したら、タッチパッドがようやく認識されましたとさ。
PCを買ったら、すぐに再インストールすると危険ですね。
Windowsの大型アップデートで対応されてから、再インストールしたほうが安全だなぁ。と思ったfocuslightsでした。