focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

ナイツ塙は何様だ

東洋経済オンラインに昨年のM-1騒動に関するナイツ塙のインタビューが載っていました。
toyokeizai.net

ナイツ塙は「昨年の騒動」をどう見た?
――昨年の『M-1』では、上沼恵美子さんに対する芸人の暴言騒動が話題になっていましたが、塙さんは審査員の1人としてあの件をどういうふうに見ていたんでしょうか?

なるほど。まあ、何個かあるんですけど、1つはSNSっていうのが芸人とは相性があまりよくないのかな、とは思いますよね。別にカメラさえ回ってなかったらああいうことはみんな言うだろうし、本人はそんなに悪気もないし、たぶんちょっとボケみたいな感じだったと思うから。

あと、今のお笑いを作ってくれた上沼さん、島田紳助さん、オール阪神・巨人師匠、中田カウス・ボタン師匠などの方々と、最近の芸人の違いは師匠がいるかどうかだと思うんです。だから、もしかしたらその緊張感がないのかもしれないですよね。それってお笑いの学校ができたことの弊害なのかなと。

学校ではお笑いの理論だけは教えることはできるけど、人としてこうしなきゃいけないっていうこととかを教える人がいなくなっているんでしょうね。

このナイツ塙。
以前、テレビのドッキリ番組で、落語の師匠にタメ口を利いて馬鹿にするっていう、最低の企画を放送していました。
それが、放送作家が書いたシナリオで合ったとしても、落語の師弟関係では絶対やってはならないこと。あの番組を見て依頼、ナイツが嫌いになりました。

今年は、水曜日のダウンタウンで、おぼんこぼん師匠の不仲を面白おかしく放送したり、漫才協会の副会長とは思えない行動。
内海桂子三遊亭小遊三のでしという扱いですが、師匠もたかが知れていますね。

東洋館で見かけた日は避けるようにしているfocuslightsでした。