focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

弁当の注文で減給して、煙草休憩を許す神戸市

神戸市の職員が弁当の注文のため、勤務中に職場を離れる「中抜け」を繰り返したとして、減給処分されたそうです。
headlines.yahoo.co.jp

神戸市の職員が弁当の注文のため、勤務中に職場を離れる「中抜け」を繰り返したとして、減給処分されました。

神戸市水道局の64歳の男性職員は、去年9月から今年3月の間に、勤務時間中に近くにある飲食店に弁当の注文をするため、3分程度の中抜けを26回したとして、半日分の減給となりました。職場を出て行く姿が所長の部屋の窓から見えたことで発覚しました。神戸市の担当者は、会見で「このような不祥事が生じてしまったことは、大変遺憾であり、申し訳ございませんでした」と陳謝しました。男性職員は「気分転換のためだった」と話しているということです。

公務員には、「 職務専念義務」という縛りがあって、業務外のことをするには「中抜け」という制度があるそうです。
が、この職員は、中抜けを利用せずにお弁当を買いにいっていたとのこと。

とはいえ・・・
公務員って、担当によっては業務の多寡に差があって、暇な時は本当に暇だったりするそうです。
それこそ、丸一日、全く仕事がない日もちらほら。

なのに、3分の中抜けで処分って・・・
それに、裁量労働性が議論されているいま、「不祥事扱い」って・・・

この職員、「64歳の職員」ってことは再雇用ですよね。
所長(おそらく、中央からの転籍とかで、職員より若い)に楯突いて、辞めさせるために問題に仕立て上げたとかでしょうかね。

こんなこと言ったら、煙草休憩は全員懲戒免職だろう。とおもったfocuslightsでした。