focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

コンビニとベジタリアン

ちょっと前に「まいばすけっと」の話を書きましたが、その続き。

お弁当コーナーで、今日は何をたべようかなと、選んでいたところ・・・
いきなり、後ろから声をかけられました。それも、英語で。

曰く、「自分はベジタリアンなんだけど、このお弁当は食べられるかな。」とのこと(欧米系)
と指をさした先には、チキンカツカレーが(笑

これは鶏肉だから、無理ですね。と答えたところ、「僕にも食べられるものはある?」と追加質問。
お弁当棚の右端から指を指して、豚、鳥、鳥、豚、魚、イカ・・・
と説明したら、がっかりしていました。

可愛そうだったので、棚全体を見渡したところ、「ざるそば」を発見。
で、ベジタリアンの彼に「ざるそば」ならベジタリアンでも大丈夫!と教えてあげたところ、
「今日のお昼もソバヌードルだったんだ」との答え。

しょうがないので、菓子パンのコーナーまで案内して、ここならまず大丈夫。と放置してきました(笑

最近、ベジタリアンだのビーガンだのが流行っていますが、日本では生きづらいだろうなぁ。と思った次第。
少なくとも、コンビニで本気で肉を使っていないものって少ないんじゃないかと思います(カツオだし・ラード含む)

というか、そこの店員。
外人客の応対を一般客に任すんじゃない。と思ったfocuslightsでした。