focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

金沢駅で見つけた変わったもの

出張で地方に行くと、都内では見たこともないようなものを見かけることがあります。

金沢駅そばのデパートの入り口で見かけたもの。

f:id:focuslights:20170205020017j:plain

一瞬、卑猥なものに見えなくもないですが、公共の場所にあるもの。
写真だと大きさがわかりにくいですが、直径30cmといったところ。

f:id:focuslights:20170205020213j:plain

蓋を閉じた状態がこちら。

雨が降っているときに、濡れた傘を入れて、雫を落とす道具のようです。

東京メトロなどで、2枚の板が並行に配置された「露払い場」がありますが、こんな形は初めてです。

ヒダが10枚の傘前提に設計されていますが、それ以上の傘だったらどうするのだろう。と思いました。

それにしても・・・
金沢の人の発想は突飛だな。と思ったfocuslightsでした。