focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

「共産党 現役党員が会見」ってこのニュースは何?

2023年1月19日に共産党の党員の方が、委員長の交代を求める記者会見を開いたことが、各社から一斉に報道されました。

www3.nhk.or.jp

共産党の委員長の選出方法をめぐり、元党職員で、現役党員の男性が記者会見を開き、志位委員長が20年以上務めていることを「国民の常識からかけ離れている」と批判したうえで、すべての党員が投票する「党首選挙」を行うべきだと主張しました。
共産党の元安保外交部長で、現役党員の松竹伸幸氏は19日、都内で記者会見し、共産党の志位委員長が2000年から20年以上務めていることについて「国民の常識からかけ離れている」と批判しました。

>元党職員で、現役党員の男性
「現役党員」と書くとなんだか強そうですが、政党から見た党員は、毎月党費(手取りの1%)を払ってくださるサポーターの一人。

これって、たとえば、新聞社に置き換えてみると、
「元営業部長で、いまは読者のひとりであるxxさんが都内で会見を開いて、社長(主筆)を読者の投票で選ばせろ」と主張した。

という意味合いのニュースですよね。

それって、記者会見を開くのではなくて、新聞社のグループ本社の株式総会で適切な手順を踏むべきでは?と突っ込みたいところです。

政党では、個人が記者会見を開くのが普通なんですかね?



このニュース、NHK、産経、時事、毎日、朝日ほか、各社が一斉に報道していますが、内ゲバの背景をもう少し詳しく説明してもらわないと素人には理解できないなぁ。と思ったfocuslightsでした。



立民蓮舫議員が泉代表を口撃している構図なんかは、表向き分かりやすいんですけどね。

蓮舫議員が立民・泉代表に「発信力がダメ」発言 支持率激減でも続く“内ゲバ”に「人のせいにしている限り変われない」
smart-flash.jp