focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

国会議員で夜の会食をしたのって、誰だっけ

2020/1/6に日本医師会中川俊男会長の定例記者会見がありました。
その中で、国会議員の夜の会食を自粛すべきだ。とのコメントがありました。
www.fnn.jp

日本医師会の中川会長は、今後も新型コロナウイルスの感染が拡大した場合、緊急事態宣言を全国的な発令の必要性もあると指摘し、まずは国会議員全員が、夜の会食を控えて、国民に模範を示すべきだと提案した。

日本医師会・中川会長「今回の緊急事態宣言は、1都3県に限定したものだが、今後の感染拡大の状況によっては、全国的な発令も考えなくては」、「緊急事態宣言下においては、人数にかかわらず、全国会議員の夜の会食を全面自粛しては。国会議員に模範を示してもらいたい。『まず隗(かい)より始めよ』です。新年迎えたここで仕切り直して、再び連帯感、危機感、緊張感を持っていきたい」

そういえば、昨年末に菅総理がステーキハウスに行って非難されていたなぁ。誰と一緒だっけ?と思い出して検索してみました。



検索したら、すぐに見つかりました。
mainichi.jp

「マスク会食」ではなかった 菅首相ら8人でステーキ 参加の森田実氏「静かに食事」
会食は東京・銀座のステーキ店で開催された。店のホームページによると、ディナーの「シェフのおまかせコース」が3万円という高級店だ。森田氏によると、菅首相二階幹事長のほか、プロ野球ソフトバンク王貞治球団会長(80)▽俳優の杉良太郎(76)▽タレントのみのもんた(76)▽林幹雄(もとお)幹事長代理(73)と、元宿仁・自民党事務総長(75)の計8人で行われた。

えー、王貞治みのもんた杉良太郎? コロナ蔓延の中で何をやっているのでしょうか。
政治評論家の森田実氏も参加していたようですが、コロナ禍の忘年会って、問題になるとは思わなかったのでしょうか。

こちらの記事によると、菅総理は呼び出されたとのこと。
二階幹事長 ステーキ会食で「参加者の前で菅首相を呼び出した」 | FRIDAYデジタル

みのもんたに至っては、「東京スポーツ」で、会の主催者が二階氏で、菅首相は急きょ呼び出されたと暴露(東スポWebで23日11時25分配信)。

二階幹事長といえば、1/5の会見でも
>(オリンピックを)「開催しない」というお考えを聞いてみたいくらいだ。
と発言するなど、世間の常識とずれているというか、正しくない意見を強弁する政治家。
菅総理はどちらかというと被害者っぽいですね。

菅総理の敵は自民党の中にいるんじゃないの?と思うfocuslightsでした。



国会議員の会食は4人までというルールになるんだそうですね。
>宣言が発令される東京など1都3県を対象に、人数は4人以下、午後8時以降は控えるよう、衆参両院で申し合わせる見通し。自民党森山裕立憲民主党安住淳国対委員長が会談し、ルール化を確認した。(TOKYO Web)

国会議員が率先してルールの抜け道を探すような国だから、やっぱり罰則は必要なのかなぁ。と思うfocuslightsでした。