focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

国葬の是非

2020/9/8に安倍元首相の国葬に関する岸田首相の国会説明がありました。
国会の答弁なんて、言葉遊びなので、聞く価値はあまりないのですが・・・
立憲の泉代表も、もう少し上手に追及できないのかなぁ。という印象でした。

個人的には国葬という儀式はあってよいと思いますが、安倍元首相がそれにふさわしいのか?という考えです。



国葬という仕組みそのものを、憲法14条の法の下の平等から批判する人もいますが、これはちょっと無理筋。
安倍元首相の国葬「法の下の平等に反する」 木村草太教授 客観評価で説明を
安倍元首相の国葬「法の下の平等に反する」 木村草太教授 客観評価で説明を:東京新聞 TOKYO Web

憲法14条 すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。
 ②華族その他の貴族の制度は、これを認めない。
 ③栄誉、勲章その他の栄典の授与は、いかなる特権も伴はない。栄典の授与は、現にこれを有し、又は将来これを受ける者の一代に限り、その効力を有する。

憲法14条は栄誉、栄典の授与は認めていて、功労に対して国が報いることを禁止しているわけではない。
国民栄誉賞に対して、一部の国民を優遇していて、法の下の平等に反する。なんていわないでしょ。
 



法律の根拠が無いという論法もちょっと弱い。

たしかに、戦前の「国葬令」は廃止されていて、国葬に関する法律はなさそう。
しかしながら、明文の規定ないことを一切してはならない。というわけではないですよね?

安倍元首相国葬「法的根拠がない」は本当か? ミスリードな報道も 岸田首相は内閣府設置法と説明

 たしかに、「国葬」と明記された法律は存在しない。ただ、「国葬」と明文で規定した法律があるかどうかと、政府がそうした儀式を実施するための法的根拠があるかどうか(適法かどうか)は、別問題だ。

 例えば、毎年8月、政府主催で終戦の日に行う「全国戦没者追悼式」も、明文の法律規定があるわけではない。これも閣議決定により行われている。東日本大震災の追悼式も閣議決定により行われている。これらに一つ一つ、明文の法律規定はあるのか、との議論は聞かれない。誰も開催自体に異論がないためだ。

「法治国原理」や「法律による行政の原理」を持ち出す論者もいますが、どの法律で規定されているの?と質問してみたいです。


とはいえ、安倍元総理が国葬に値するのかどうかは別のはなし。
過去の総理経験者の葬儀では・・・

年月日 被葬者 葬儀の呼称
1951年(昭和26年)3月16日 幣原喜重郎 衆議院
1967年(昭和42年)10月31日 吉田茂 国葬
1975年(昭和50年)6月16日 佐藤栄作 国民葬(内閣、自民党、国民有志)
1980年(昭和55年)7月9日 大平正芳 内閣・自由民主党合同葬
1987年(昭和62年)9月17日 岸信介 内閣・自由民主党合同葬
1988年(昭和63年)12月5日 三木武夫 内閣・衆議院合同葬
1995年(平成7年)9月6日 福田赳夫 内閣・自由民主党合同葬
2000年(平成12年)6月8日 小渕恵三 内閣・自由民主党合同葬
2004年(平成16年)8月26日 鈴木善幸 内閣・自由民主党合同葬
2006年(平成18年)8月8日 橋本龍太郎 内閣・自由民主党合同葬
2007年(平成19年)8月28日 宮澤喜一 内閣・自由民主党合同葬
2020年(令和2年)10月17日 中曽根康弘 内閣・自由民主党合同葬

安倍元首相が、中曽根元総理より格上か?と問われれば、多くのひとは「どうだろう?」と思うはず。

首相は、安倍元首相が国葬にふさわしい人物である理由として4点をあげましたが・・・

首相、閉会中審査で「国葬は適切」…歴代最長政権・多くの業績など評価(読売新聞オンライン
首相は委員会の冒頭、国葬実施の理由として
〈1〉歴代最長の政権を担った
〈2〉多くの業績を残した
〈3〉諸外国が弔意を示している
〈4〉安倍氏が選挙運動中に銃撃された
ことから、国として民主主義を守る姿勢を示す必要がある――の4点を挙げ、「各国で国全体を巻き込んでの敬意と弔意が表明されていることなどを踏まえ、国葬を執り行うことが適切であると判断した」と述べた

首相在任期間が長ければよいわけではないし、
業績といっても、現在の日本の没落の一端を担ったのは安倍首相であることは間違いない。
森友学園」「加計学園」「桜を見る会」を巡る疑惑も闇の中。
暗殺されたのが、「政治信条を貫いて」ならともかく、「宗教問題で恨みを買って」ではプラス要因とはいえない。

世論が大きく割れていて、国葬の「開催自体に異論がない」とはとても言えない状況ですよね。



自民党葬なら誰も反対しないのに。と思うfocuslightsでした。