平均点以下は追試って鬼でしょ(ももくり)
先日「ももくり」というアニメを見ていたところ、’ももくん’(準主人公)の期末テストの出来が悪く、クリスマスに追試。というシーンがありました。
ももくり24話 ©くろせ/アース・スター エンターテイメント
ありがちなストーリといえばありがちなのですが、画面説明が・・・
各教科平均点以下は追試になる学校なので平均点以上は中々取れません
って、鬼のような学校ですよね。
普通追試って、30点とか60点とか絶対評価で赤点をとるようなケースで実施されるもの。
それが、平均点以下なら追試という相対評価。
こういうテストの点数分布って、通常、一部の高得点者が平均点を引き上げるので、対照な分布にならず、高値に裾が長い非対称分布になりがちです。
つまり、中央値よりも平均値のほうが高いということで、クラスの半数以上が追試という鬼のような設定。
もう一つ加えて、総合得点ではなく、各教科ごとに追試判定となると多重性も加わって、ほとんど全員が何らかの科目で追試を受ける羽目になるんじゃないでしょうか。
萌えギャクアニメに突っ込んでもしょうがないですが、もう少しイージー設定にしてほしいところです。
最近覚えたての統計用語を披露してみたかったfocuslightsでした。
間違いがあればご指摘ください。