focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

レジ袋有料化したら、弁当が売れなくなるんじゃない?

少し前の話ですが、環境省がレジ袋有料化法案を出そうとしていて、馬鹿じゃないの?という記事を書いた記憶があります。
www.tokyo-np.co.jp

無料レジ袋、一律禁止へ 法制化方針 コンビニなど対象
原田義昭環境相は三日、省内で記者会見し、深刻な海洋汚染につながるプラスチックごみの排出を抑制するため、スーパー、コンビニ、ドラッグストア、百貨店でのレジ袋の無償配布を一律に禁じる新たな法令を制定する方針を表明した。有料化するレジ袋の価格は各事業者や業界団体に委ねるが、一枚当たり数円~十円程度を想定。レジ袋の販売収益は、地域の緑化活動や海洋プラごみ問題の啓発活動など環境対策に充てるよう要請する。近く関係業界や他省庁との調整に入る。 

 原田氏は「レジ袋がプラごみに占める割合は多くないが、有料化は(取り組みの)象徴になる」と強調。東京五輪に遅れないようにやらないといけない」とも述べ、来年夏までに導入へのめどを付けたいとの意向を示した。

こういう、「意味の無いとわかっていても、できることからやる」って、旧日本軍の精神論ですよね。

それは置いておいて、最近家の近くのスーパーで嫌な思いをすることが多くて、あまり近寄らないようにしていたのですが、選挙に投票に行くついでに久しぶりに寄ってみました。

そのスーパー。
有料というわけではないのですが、レジ袋を要求するとポイント還元が減る仕組み。
ということで、マイバックを持っていきました。

当初は久しぶりに料理でもするかな。とおもったのですが・・・
惣菜コーナーのカレーをみた瞬間、ああカレーが食べたい。というきぶんでいっぱい。
思わずかごに入れてしまいました。
f:id:focuslights:20190721164136j:plain
で、レジで精算するときふと気づいたのは・・・
このカレー、底の非常に浅い円形の容器に入れられています。
レジ袋を持っていったのですが、カレーを縦に入れるわけにいきません。
一方、この容器、真横から圧力がかかると、上の蓋がすぐ外れる欠陥構造。
マイバックに入れて持ち帰ろうとしたら、家につくころには、中身はすべてカバンの中に散乱しているでしょう。

せっかくマイバックを持っていたのに、「レジ袋ください」という羽目になりました。

が、よく考えると、こんな弁当容器を設計した容器業者も悪い。
マイバックがカレーまみれになったら、PL法(製造物責任法)に基づいて損害賠償請求してみても面白いかな。と思った次第。

いずれにせよ、消費税アップに加え、レジ袋が有料化されたら・・・
コンビニの弁当売り上げは激減するんだろうなぁ。と思ったfocuslightsでした