focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

レジ袋廃止でコンビニの淘汰が始まる

7/1からレジ袋の有料化が強制化します。

皆さんお金出してレジ袋買います?
私は買いません。となると・・・
7/1以降のコンビニ業界を予測してみました。



短期的には、レジ袋のコストが安くなり、コンビニにはプラスになるでしょう。
レジ袋もタダじゃない。100円のパンをレジ袋に入れていたら利益が吹っ飛んでしまいます。

でも、レジ袋を有料化するのデメリットもあります。

レジ袋をもらえるということは、買い物するときに買う量を気にしなくていいこと。

小さなマイバックしか持っていなければ、食パンとか買えないし、マイバックがなければ、方手に持てる2・3品が限界。
有料化したら、客単価は確実に下がるでしょう。
それに、マイバックを持っていたら、コンビニなんか行かず、値段の安いスーパーに行きますしね。

もう一つは、マイバックによる万引き。

すべての買いの客が、中を空っぽにしたバッグを持ち歩いて売り場をうろうろしている。
客のすべてが、潜在的な万引き犯だし、本物の万引き犯は万引きがしやすいでしょう。
それに、ちゃんとレジでお金を払った客が、商品を手に持ったまま店を出ていくのが常態化すると、万引き犯と区別がつきません。

あと、レジ袋を渡さない=客が自分で袋詰めをするということになります。

となると、袋詰めする場所(サッカ台)を用意しなければならないということ。
近所のまいばすけっとでは、4月からレジ袋を有料化したところ、レジで、マイバックに詰めるお客が滞留し、レジの回転率が低下いました。
レジ待ち時間が増えて、いらいらするので、行くのをやめました。

そのあと、サッカ台が設置されました。
が、狭い狭い。コロナ禍の中で、3密状態。
隣の客を押し分けて袋付けする場所を確保するのが大変でした。

最後が訴訟リスク。

かなーり昔に、友人の外国土産でもらったマイバックがあります。
正直値段がいくらかなのか、よくわかりませんが,,,
商品から、液漏れして、マイバックが汚れたら、写真をとって、本部にクリーニング代を請求してやろうと思います。

一番ダメージが大きいのはお弁当だろうな。と思います。

熱いまま手で持って帰るわけにいかないし、あっためて蒸気が出ているのにマイバックにいれるのも嫌。
食べ終わった後、レジ袋に入れないで、弁当容器のままゴミ箱に棄てたら臭くなるんだろうなぁ。と思うfocuslightsでした