focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

高性能なヘッドマウントディスプレイがほしい

マイクロソフトが「HoloLenz2」というを公表しています。
boxil.jp

お値段3,500ドル。Windows10が搭載されているとはいえ、高すぎです。

ホロレンズは論外としても、ヘッドマウントディスプレイはちょっと欲しいな。と思っています。

ヘッドマウントディスプレイといえば、VR(仮想現実)とか、3Dゲームとかが多いですが・・・

私がほしいのは、普通の平面ディスプレイ。

というのも、会社でも自宅でも、大画面ディスプレイを3つ使っているのですが、邪魔だし、視線を動かすのも面倒

/ ── \  ←こんな感じで、3つのディスプレイを配置しています

自宅だと、寝っ転がりながらPC作業したいときもあるので、ヘッドマウントディスプレイがほしいなぁ。と。

要求スペックとしては、WUXGA(1920×1200) 24inchディスプレイ3つが50cm先に見える環境(仕事場環境)がベスト。
もっと解像度が高ければなお良し。

電源は仕方がないとしても、映像はワイヤレスだといいんだけどなぁ。

こんな環境が実現するのは何年後だろうと思うfocuslightsでした。


ところで、先日某大学の図書館にて。

蔵書の検索端末があったのですが、「おもちゃみたい」な画面でした。
プロパティを調べてみたら、17インチ。

そういえば15年くらい前にシャープの17インチ液晶ディスプレイ買ったときは感動したなぁ。ってちょっと思い出したfocuslightsでした