focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

転売って、良いことなのだろうか

少し前に、ダイソー書見台(しょけんだい)話題になりました。

例えばこちらの記事
ameblo.jp

最近、タブレットホルダーとしても便利ということで、ちょっと話題になっていました。
数軒のダイソーをめぐってみたものの、どこも売り切れ。
結構以前から販売していたらしいのですが、このコロナ禍で読書する人が増えて売り切れた模様。

かなり大きなダイソーに行っても、商品はありませんでした。

ネットに何か情報は無いかなー。とおもって調べたところ・・・
メルカリに大量に出品されているのを発見。

ダイソーで200円の商品ですが、700-1000円くらいが相場のようです。

自分は「売ってたらほしいかな?」くらいの気持ちなので、メルカリでプレミアのついた商品を買うほどではないです。
が、これが、どうしても欲しい商品だとか、何かの理由で絶対必要だったらどうなんだろう。と考えてしまいました。

あちこちのダイソーに探しに行く電車賃や、時間を考えると500円くらいの上乗せは妥当?
それとも、定価以上の値段で買うのは、販売店ダイソー)への冒涜だし、転売屋さんを増長させるだけ?



知り合いがネット通販を副業でやっているのですが、何を売っているの?と聞いたところ、
「お店で仕入れた物に、手間賃を足して送ってるだけ。」
「世の中って、定価を調べことができる人ばかりじゃなくて、最初に見かけたものをそのまま買っちゃう情弱って結構いるんだよ」

って、いつも言っているのを思い出してしまいました。

転売自体は悪い行為でもなんでもなくて、普通の商業活動だと思いますが・・・
販売者に「この情弱め」と思われるのは嫌だなぁ。とおもうfocuslightsでした。