広告出稿って減っているんだなぁ
(これ、少し前に書いたもので公開をわすれてました。今は変わっているかもです。)
先日久しぶりに、新御茶ノ水駅で下車した時の話。
メトロ新御茶ノ水駅の秋葉原側(JR御茶ノ水駅乗り換え側)の出口って、すごーーく長いエレベータがあるのですが、
ふと壁を見てみたところ・・・
広告がほとんどなくなっているのに気が付きました。
(杏林製薬の広告がポツンポツンとあったくらいでしょうか)
数年前に利用していたころは、広告でびっちりだったはず。
今は新型コロナで、不況なんだなぁ。と再認識した次第。
そういえば、電車の中の広告も、jam-muとか、メトポとか、OFFPeakとか、メトロ文学賞とか車内換気の広告ばかりだった。
自分は車内広告をみるのが好きな派ですが、電車に乗る人はスマホばかりみて、上を見ない。
つまり、電車内広告は効果が低いといわれいましたが・・・
それに加え、新型コロナによるテレワーク増加と、不況で列車への出稿が減っているんだなぁ。と認識した次第。
確かに、中間決算で赤字になるだろうなぁ。と思ったfocuslightsでした。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/66548
>東京メトロ、初の中間赤字 終電繰り上げ「月内結論」