focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

東京ってこんなに自然災害に弱かったっけ?

2019/9/9 台風15号が首都圏をかすめるように通過し(千葉に上陸)、結構な被害がでました。
横浜や千葉で停電。建物や足場の倒壊。千葉県ではゴルフ場が倒壊して周囲の住宅に被害が出ているようです。

それよりも大変だったのが、交通機関
計画運休の名のもとに、あらかじめ電車を減らすことを宣言していて、各地の混雑が大変なことになっていたみたいですね。

私は・・・
皆さんにはもうしわけないのですが、通常月曜日はあまり仕事がないことが多い(場合によっては、無駄な仕事をしてたりします)
なので、金曜日の時点で有給休暇申請。

通勤電車はひどかったみたいなので、選択は間違っていなかったですね。

しかし、東京(首都圏)って、こんなに台風に弱かったでしたっけ?

10年以上東京に住んでいますが、3・4年前までは大型台風が来てもそれほど混乱しなかったような。
この2・3年、大したことない台風でもあらかじめ「計画運休」をして駅の混雑を助長しているJRと私鉄各線。

単に電車を減らして、利益を増やしたいだけじゃないの?と思ってしまいます。

地下鉄が運休するのに納得がいかないfocuslightsでした。

郊外の路線と乗り入れしているとはいえ、私鉄が減便するなら、その分メトロが自社車両を出せばいいのに、地下鉄も減らすのって怠慢ですよね。
ダイヤ組み換えたくないだけだろ。