focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

中央道ってなんとかならないの?

2019年11月の3連休(2~4日)に山梨に行ってきました。

計画したのが、ちょうど、10月の台風19号の時期。
ホテルの予約はすぐできたのですが、問題は交通手段。

中央本線四方津~梁川間で、土砂崩れが発生し、高尾ー大月間が運休。
つまり、あずさが使えないってことです。

JRからは10月中には運転が再開されるとのことでしたが、「災害復旧の見通し」って言葉ほど信じられないものはありません。
静岡まで行って、身延線で山梨入りするという手もありましたが、時間もお金も段違い

ということで、ホテルまでの往復は中央道の高速バスにすることにしました。

準備を整えて、11/2朝に新宿から出発したところ・・・
予定では2時間のところ、中央道の交通渋滞で到着まで6時間。
着いたときにはもう、ゲッソリ。

で、昨日帰ってくるときも、2時間位のはずが、Uターンラッシュで中央道を6時間。
新宿に到着したときは、ほぼ深夜でした。

しっかし、中央道って、なんとかならないんでしょうかね。
小仏トンネルなんて、渋滞するのがわかっているんだから、車幅広げるなり、車線増やすなり、分岐路作るなりなんなりとできるような気がするんですが・・・

まぁ、リニアが通れば、中央道なんて、一般人には縁がないものに成るのかもしれませんが。

バスでの旅行は、もうコリゴリと思ったfocuslightsでした。