focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

OneDrive Value クラウド怖い

最近、WIndowsを起動すると、microsoftクラウドOneDrive VALUEを使ってください。と表示されるようになりました。

f:id:focuslights:20191025183004p:plain
VALUE

以前も書いた記憶がありますが、Microsoftって、OneDriveに保存しているファイルをスキャンして、警察に通報する会社ですよね。

gigazine.net

MicrosoftのオンラインストレージサービスOneDriveに少女の写真を保存していた男性が、Microsoftからの申し立てによって逮捕されました。裁判所文書によると、男性はさらにLive.comを通じて法律に違反する2枚の写真を送信しようとしていたそうです。

MicrosoftMicrosoft Services Agreementでアメリカのユーザーに対し「我々のカスタマーや他者を傷つける恐れがある暴力的な行いや児童ポルノを自動的に検知する」権利を持っていると説明しています。

確かに児童ポルノは悪いものかもしれませんが、個人用だと思っていたクラウドストレージで逮捕されては溜まったものではありません。

自炊した漫画とか保管していたら、著作権法違反の疑いとかで通報されるのでしょうか。

誰にも覗かれないクラウドスペースが欲しいなぁ(20TBくらい)と思っているfocuslightsでした。