focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

安くて使いやすいキーボード

今まで使っていたキーボードの調子が悪くなって、キーボードを物色していました。

条件は・・・

  • テンキーレス(机を広く使いたいので)
  • 特殊なキー配置がないこと
  • ノーパソのような薄型ではなく、しっかりとしたうち心地のキーボード
  • 有線無線問わず(優先順位はUSB>2.4GHz無線>Bluetooth

家電屋さんで 物色していたのですが、あまりいいのがない。

キーボードを選ぶときにまず話題に上るのが、HHK(Happy Hacking Keyboard)か、東プレのREALFORCEですが、HHKは配置が特殊(Delが無かったり)で却下。
東プレが理想に近いのですが、実物を見ないで2~3万のキーボードを買うのはちょっと怖い。

でも、キーボードなんて、この20年ほとんど進歩していないし、今後10年使い続けるとしたら、3万なんてやすいものかなぁ。と悩んでいた時のこと。

amazonで、格安のキーボードを見つけました。
エレコム TK-FDM105MBK

とりあえず、ためしてみるかな?と買ってみたところ・・・
第一印象は最悪。
キートップ(一つ一つのキーの上面)がわずか13mmしかなくて、指先がはみ出る・・・
すげー使いにくい。

と思ったのは最初だけ。
2・3時間も使っていたら、指が慣れて、違和感がなくなりました。

キートップは小さいのですが、キーとキーの間隔は19mmと標準的な間隔で指がなじみやすい。
キートップが小さい分、隣のキーとの隙間が大きくとられていて、ミスタイプも少ない。
何より、キー配列がとても素直。
カーソルキーが独立していて、手もとを見なくても操作しやすい。

数日間使用した結果、「自分の残りの人生は、このキーボードだけでいいや」と思い、2台目を購入しました。

ちなみに、マウスもついているのですが、サイドボタンの無い普通のやつですので、入力にお金をかける人なら、マウスは別途用意したほうが吉。
まぁ、2台目のマウスがあっても困りませんが。

最初に書いたように、キーボードって、この20年、まったく進化していませんね。
その割に世の中には、粗悪なキーボードがあふれていて、むしろ退化しているんじゃないかと思います。

いくらキーボードが嗜好的な商品とはいえ、世の中にこんなにたくさんの種類のキーボードが売られている必要は無いように感じます。
粗悪なキーボードは、市場から消えてくれないかなぁ。と思うfocuslightsでした。



ちなみに、テンキー付きのTK-FDM106MBKという商品もあります。