focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

fxのリアルな結果

例年8月は国内も海外も業務は小康状態でちょっと暇。
たいてい定時に帰宅できます。

普段手が回らなかった業務用プログラムを書くときもあれば、長期の休みを取って旅に出る年もあるのですが・・・
ことしは特に仕事も予定もなし。

新しいことにチャレンジしてみようと思いついたのがfx

fxって、ぶっちゃけ「ギャンブルの一種」くらいにしか思っておらず馬鹿にしていたのですが、やらず嫌いなのもいかがなものかと思い、一週間遊んでみました。

とりあえず、ネット証券会社の株式口座から100万円だけ移してfx開始。
最悪、100万円はゼロになっても勉強代として割り切る覚悟。

で、1週間(月~金)の就業時間後に自宅で円ドルのfxをやってみました。
fxには長期保有タイプと、短期頻繁取引タイプ(スキャルピング)があります。
が、長期保有なら、外貨預金にすれば良いので、今回はドル-円でスキャルピングをしてみました。

方法
・短期売買(スキャルピング)。流れが変わるかな?というところで買い/売り(逆張り)
・基本10玉(10万ドル/1000万円)単位
・1日5時間PCの前に張り付いて、売買

結果
・最終成績:1週間で+2.5万円 (最悪時-5万円)
レバレッジ25倍だと、100万円で20玉(2000万円分くらい)取引できる
・4円くらい負けると-100万円に相当する(証拠金がなくなる=追証)。が、実際には、0.1円動くこともあまりないので、追証は関係なさそう。
・長期の経済指標とか関係なく、要人の発言とか、どうでもよい経済指標でガンガン動く

結論:
経済展望やネットの証券アナリストの発言は全く当てにならず、時々の要人発言や経済指標の発表でガンガン上下します。
それも、一旦上昇(下降)を始めると、買いが買いを呼び、儲けはどんどんのびます(逆に損失だと膨大)
トランプの暴言で5万円プラスになったときは嬉しかったですが、逆だと最悪。正直いろいろ考えても無駄で、結局丁半博打と同じ。
その間はアドレナリンが出るのが実感できるので、正直これはギャンブル以外の何者でも無いと実感しました。

もう一週間やってみて(計2週間)100万→105万円。
結果悪くはないのですが、毎日5時間PCの前でじっとチャートを見つめている割には合わないと結論しました。

短期のfxではなく、外貨預金で長期保有のほうがいいな。と思ったfocuslightsでした。

さらにもう一週間試した結果・・・トータルー6万円(一週間で-11万円)。
fxはもうやめます(泣)