focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

日本人はまじめすぎるよね

英語の勉強をするために、英語ニュースをPodcastを見ています。
インターネットからストリーミングで観てもよいのですが、地下鉄だと音声が途切れ途切れ。
日本語ならともかく、英語の勉強ならPodcastとして自宅でダウンロード保存したものの方が便利です。

で先日(2018/4/14)NBCニュースを見ていたところ・・・

番組開始30秒後から画面真っ暗で無音。
で、30秒くらいしたら、ジーパンにパーカーを着た、いかにもADっぽい人が、一般人ゲストにピンマイクをつけている画像。
その後、メインキャスターが登場し、ゲストに挨拶をして着席。

で、本当の番組開始という一連のシーンがすべて映っていました(笑

というか、生放送じゃなくてPodcastなんだから、誰かが事前に一度でもチェックすれば気づく内容。
一度も誰もチェックせずにPodcast にUploadしているのですね。

そういえば昔、別のニュースを見ていたとき・・・
放送中ずっとアナウンサーの音声ではなく、ディレクター(かスイッチャー)の指令(Bにカメスイッチとか、ライブ行くよとか)が流れていたこともありましたっけ。

別に責めているとかじゃなくて・・・
もしこれが日本のテレビだったら放送事故レベルで、ニュースサイトは大騒ぎでしょうし、担当者は左遷されていたでしょう。

仕事をしていて思うのですが、日本人はもう少し寛容になってもいいんじゃないかなぁ。と思います。

さすがにアメリカ人とインド人は雑すぎで信頼がおけないfocuslightsでした