focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

京都大学が軍事研究をやめるんですって。

京都大は28日、軍事研究に関する基本方針をホームページで発表したそうです。

京都大学における軍事研究に関する基本方針の制定について(2018年3月28日) — 京都大学

京都大学における軍事研究に関する基本方針の制定について(2018年3月28日) 本学は、創立以来築いてきた自由の学風を継承し、地球社会の調和ある共存に貢献するため、研究の自由と自主を基礎に高い倫理性を備えた研究活動により、世界に卓越した知の創造を行うことを基本理念に掲げています。
 本学において研究に従事する全ての者は、この基本理念のもと、主体的判断により行う研究活動とその成果が将来に亘り地球社会に与え得る影響を自覚しながら、高次の専門的能力と総合的視野をもって社会からの信頼と負託に応えてゆくことが求められます。
 このことから、本学における研究活動は、社会の安寧と人類の幸福、平和へ貢献することを目的とするものであり、それらを脅かすことに繋がる軍事研究は、これを行わないこととします。
 なお、個別の事案について判断が必要な場合は、総長が設置する常置の委員会において審議することとします。
国立大学法人京都大学

>平和へ貢献することを目的とするものであり、それらを脅かすことに繋がる軍事研究は、これを行わないこととします
素晴らしい。

京大には原子核工学専攻がありますが、核兵器の開発を促し、人類滅亡を促進しているし、放射性物質を作成しているので廃止でしょうか。
iPS細胞は負傷した兵士を治癒したり、戦闘の能力を高めることにも使えますよね。
情報工学はサイバー戦争に、航空宇宙工学専攻は、戦闘機や衛星軌道からの敵国攻撃に。
経済学部は仮想敵国の生産性低下に利用可能ですよね。

学問の軍事利用禁止って話になると、いつもこういう極端な議論になりますが要は使い方次第。

藤本裕之さんという、往年のプログラマさんは「プログラマを笑え」というコラムでこんなことを書いていました。

新技術の多くは人間の活動を便利にすること、お手軽にすることを目標に開発される。
そして困ったことに犯罪も自殺も人間の活動の一部なので、この新技術によって必然的に便利に、お手軽になるのである。
もっと細かく言うと、技術がサポートするのは「行為・行動」であって「目的・動機」ではない。
(中略)
ケータイの出会いサイトで女性と知り合い彼女を殺した犯人はケータイの通話記録から足がついて逮捕される。
そういうことだ。

現在の京大学長の山極壽一は霊長類の研究の第一人者だそうですが・・・
チンパンジーに爆弾を仕込んで敵基地に潜り込ませる兵器に応用できるなぁ。と思ったfocuslightsでした。