focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

体重管理アプリのおすすめ(RecStyle)

 ダイエットをしていて大事なことの一つに、体重変化を記録することがあります。。体重の記録をつけて、成果が目に見えるようにすることによってダイエットの励みにするのが目的。

 ダイエットを始めるにあたり、体重記録用アプリを探したところ、非常にたくさんの種類が公開されていて、迷いました。
 無料アプリを片っ端から10種ほどインストールして、使用感を確認してみたところ・・・
f:id:focuslights:20160313172137j:plain

個人的なおすすめは、「RecStyle」というアプリです。

主な理由は、

  • テンキーで素早く入力できる
  • 推移グラフがまともで、軸範囲も自動設定される(グラフがダメなアプリが多い)
  • データのエキスポートができる(できないのがほとんど)
  • androidだけでなく、iOSアプリもある

 やっぱり、エキスポートできるというのが秀逸。他のアプリはアプリ内でデータを抱え込もうとする態度がいけ好かない感じでした。

「ドM専用体重レコーダー」というイロモノも捨てがたいのですが、実用性を考えるとやっぱりRecStyleに落ち着きました。

今度こそ目標体重まで頑張ろうと思うfocuslightsでした。