focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

Oricoカードの受け取りを拒否しようと思う

 いままで楽天カードを使っていたのですが、諸般の事情から他カードへの乗り換えを検討中です。
 で、いろいろ比較したところ、「Orico Card THE POINT」にすることに決めました。
決め手は、

  • 買い物で1%(以上)のポイント
  • 電子マネー付き(iD, quick Pay)

 の2点です。
 カードが真っ黒な味気の無いデザインなのが玉にキズですが、申し込み手続きをすることにしました。

 webから申し込み、銀行口座の登録も終わり、いざ受け取りとなったところ・・・

 郵便局から、「特定事項伝達型」郵便物が到着しました。
 
 「特定事項伝達型」郵便物とは、本人確認と同時に、確認資料のコピーや登録番号を差出人に報告するという郵便物
 提示した本人確認資料によりますが、私の場合、「パスポート番号」か、「健康保険証番号」を郵便局経由でオリコカードに報告されるという仕組みです。

なぜクレジットカードを受け取るのに、「パスポート番号」や「健康保険証番号」が必要なのでしょうか?
そんな個人情報がカード会社に登録されるくらいなら、カードの受け取りをやめたほうがマシです。

オリコカードの受け取りを拒否することにしたfocuslightsでした。


www.post.japanpost.jp
差出人にコピーが送られるわけではなさそうです。
こちらのページによると、郵便局のデータベースに登録されて、差出人がダウンロードできるようになるそうですね。
個人情報の取り扱いはどうなっているのでしょうか。最悪です。