focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

NTTグループの「いまトピ」のタイトル詐欺が不愉快

NTTグループのgooが「いまトピ」というまとめ記事を提供しています。
これが、悪意のあるタイトルをつけていてひどい。

2022/6/1 14:22の記事
木村拓哉マクドナルド差し入れも「食う気がしなくなった」ima.goo.ne.jp

木村拓哉が「食う気がしなくなった」?ってなに?

記事を読んでみると
・5月29日、木村拓哉がインスタグラムを更新し、撮影現場に自身がCM出演するマクドナルドのハンバーガーを大量に差し入れしたことを明かした。
アンチのコメントとして《マックは中国の工場見て食う気がしなくなった。スタッフも断りづらいだろうね》
と、「週刊実話WEB」が報じたのに対して、NTTグループが「木村拓哉マクドナルド差し入れも「食う気がしなくなった」」というタイトルをつけて、報道。

いまトピのタイトル詐欺は、昔から有名ですが、6/3時点でランクインしている記事だけみても

2022/6/1 19:54 広瀬すず、芸能活動休止か

ネットでは『広瀬すず、休ませてあげてください。壊れてしまうぞ』『すずちゃん、やばい。休んだほうがいい気がする』などと心配する声が上がっているだけの記事を「芸能活動休止か」って、捏造?妄想?

引用元記事のタイトルは「広瀬すず「流浪の月」大ヒットの陰でささやかれる姉・アリスに続く休養説」

>2022/6/1 21:27
所ジョージ、激怒か「番組降板」そりゃ干されるよな、すごく性格が悪いイメージ...事実上の芸能界引退

『所さんの世田谷ベース』に出演していた清水圭が、2013年に、裏番組にも出演してしまい(裏かぶり)、清水圭が番組を降板した。というニュースを2022/6/2に蒸し返し。
性格が悪いイメージは、所ジョージではなく清水圭へのコメント。それも匿名のコメント。

2022/6/3 11:49
羽鳥慎一、「やめます」発表へ...いじめの苦情が

ゴチになります!』で、しばらく自腹を切っていない矢部浩之に対して、番組が「矢部負けろキャンペーン」を始動したが、視聴者のクレームで中止が決まったことに対し、司会者の羽鳥が「矢部負けろキャンペーン」をやめます。と発言した。
芸能界を辞めるわけではなく、番組の企画をやめるだけ。

記事のタイトルから必要なキーワードをあえて削除し、読者に誤った解釈をさせることは「タイトル詐欺」と呼ばれます。

こんないい加減な記事は読まなければよいだけですが・・・

こんないい加減な記事を書く会社が運営している通販サイト(NTT-X)や、こんないい加減な記事を書く会社の親会社(NTT DOCOMO)も、どんないい加減なことをしているのか知れたものではありません。



NTTが関係するすべてのものは、疑ってみたほうがいいな。と思ったfocusligtsでした。


togetter.com
kaketayo.net

android スマホへのプッシュ通知は、簡単にブロックできるそうです
impsbl.hatenablog.jp

wikipediaにも、「『いまトピランキング』のクリックベイト指摘」という過去のタイトル詐欺・釣り記事のまとめがありますね。
goo - Wikipedia