focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

家電クイズの功罪

少し前(2022/7/22)の話になりますが、「ポップUP!」という番組を見ていた時のこと。

「酷暑乗り切る冷蔵庫&エアコン最新機能」と題し、家電にまつわるクイズをやっていました。

最新エアコン 今の季節にうれしい、ある機能とは?
A 虫よけ機能
B 室外機で蓄電できて節電になる
C 熱気や嫌なにおいを排出する
ダイキン工業 うるさらX 25万8千円)

あー、昔、エアコンの排水口からムカデが入り込んできて、困ったことがあったな。虫よけ機能って、いいなぁ。
電気代が高いから、夜中に蓄電できたら、お得なのかなー

と思っていたら、答えはCの「熱気や嫌なにおいを排出する」。
室内の排気を行ってくれるとのこと。

ってことは、虫よけ機能や節電機能は無いんだ・・・そっか。



ほかの問題はこんな感じ

最新洗濯機、ついうっかりを防ぐ驚きの機能は?
A 天気予報の機能が搭載
B 洗濯槽の汚れが表示される
C 洗剤がなくなると自動で注文する
(HITACHI ビッグドラム BD-SX110G 22万8千円)

洗濯槽の汚れが気になって、たびたび除菌をする派なので、Bならうれしいな。と思ってみていたら

答えは、Cの自動注文。
Amazonと連携して洗剤・柔軟剤を自動で注文してくれるそうですが・・・

Amazonって価格が変動するから、高値の時に洗濯機に勝手に注文されたら困りませんか?



番組が売りにする、「最新機能」を必要とするかどうかは、個人個人のニーズなので、そこには触れないことにします。
それより気になったのが、選択肢として提示された3つのうち、2つの機能は、その家電には搭載されていない。というところ。

問題として成立させるためには、3つの選択肢とも「そんな機能があったら便利かも?」と思わせるような機能。
でもその機能は、家電に搭載されていない。

こんなクイズのネタにされた家電メーカと開発担当がちょっとかわいそう。


バイキングが終わってから、12時台のフジテレビは見ていなかったのですが、こういう番組をやってるんだなぁ。と思ったfocuslightsでした。