focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

くたばれB's Recorder

今でこそ、WindowsにDVD-Rのライティング機能は標準搭載されていますが・・・
昔はCD-R/DVD-R作成時に、専用ソフト(オーサリングソフト/ライティングソフト)を利用して焼く(記録)するのが普通でした。

CD-Rを使い始めた頃は、CloneCDを利用。その後alcohol 120%を経てNero等々。
10年ほど前からDVD-R全盛になった頃はB's Recoder Goldを利用していました。

ところが、最近ではWindows標準ソフトを利用するので、ドライブ購入時にライティングソフトがバンドルされていてもインストールしなくなりました。(Roxio Creatorが多いような気がします)

というか、そもそも最近ではHDDが安価になっているので、CD/DVDを作成するのをやめて、HDDにバックアップすることがほとんどです。
で、最近引っ越しに際して、昔作成した物理メディア(CD/DVD等の円盤)が邪魔に感じたので、ハードディスクに移すことにしました。



一枚一枚、DVDドライブに入れては、ハードディスクに読み込み。
中には、劣化して読めないディスクもあるのですが、多くは問題なくコピーできました。

が、一時期、「Bs Recorder Gold」の「シンプルセキュリティ」機能というのにハマって、DVD-Rデータを片っ端から暗号化していた時代があり、これが曲者でした。
f:id:focuslights:20170216173913j:plain
パスワードは覚えているので、普通に解除して、HDDにコピーできると思ったのですが・・・
なんと、PCにBs Recorder GOLDのver7以降がインストールされていないと、暗号が解除できないとのこと。
f:id:focuslights:20170216173930j:plain
暗号化DVD-Rを作成する際に、幾つか実行ファイルも作成されていたので、それを使って解除できるかと思ったのですが見込みが外れました。
(bgsvcctl.dll, BSSEC.exe, SecurityDriver.exe等)

まず、10年くらい前のBs Recorderなんて、今手元に存在しません。
あったとしても、WinXP時代のソフトがWindows10でまともに動くとは思えません。

それにしても・・・
暗号を解除するために、「ソフトウエア本体がインストールされていることを前提とする」なんて、どんな脳タリンな設計者なのでしょうか。
自分の会社やソフトウエアが、PC業界において、未来永劫に渡って、存続し続けるなど、傲慢以外の何者でもありません。

というか、そんな社長だから、自己破産しているんですよね。

Wikipedia
株式会社ビー・エイチ・エー
B.H.A Corporation
種類 株式会社
略称 BHA、B.H.A
本社所在地 〒564-0051
大阪府吹田市豊津町13-45 第3暁ビル
設立 1991年
代表者 代表取締役社長 吉原正治
資本金 7億81万円(2005年9月30日現在)
売上高 9億5,023万円(2005年9月期実績)
従業員数 58名

2009年8月20日に事業を停止し、のち9月に自己破産。公式HPは9月2日に閉鎖された。



中には、エッチ動画や当時のPCのバックアップみたいなどうでも良いDVDもありますが、自分で撮影した写真や、動画データなど、取り返しのつかないものもあります。

Bs Recorder GOLDを開発した会社は自己破産していて、ソースネクストに移管されているとのこと。
「シンプルセキュリティ」で暗号化されたDVD-Rからデータを回収するには、最新版(ver14、7980円)を購入しないといけないようです。

Windowsを使い始めて、およそ20年経ちますが、20年前から変わらずに利用できるソフトって、MS officeくらいでしょうか。

将来のことを考えて選ぶて難しいなぁ。と思うfocuslightsでした。