年明けあたりから、メインのメールアドレスに「日本旅行【国内版】」の広告メールが届くようになりました。
スパムフィルタで「プロモーション」に分類されるならともかく、「メイン」フォルダに振り分けられ、超不愉快。
だいたい、日本旅行なんて利用したことするつもりもありません。
ということで、メールマガジンの解除登録をしようと、日本旅行のサイトを訪れたところ・・・
メールマガジンの配信停止のためには、日本旅行のアカウントとパスワードが必要。
が、こちらは、日本旅行のサイトに登録したことなど一度もありません。
で、パスワードをリセットするためには、「秘密の質問」か、「ニックネーム+誕生日」が必要。
だから、登録した覚えもないので、秘密の質問も、ニックネーム+誕生日も不明です。
どうやら、誰かにいたずらで当方のメールアドレスがでたらめな誕生日で登録された模様。
か、日本旅行がどこからか当方のメールアドレスを勝手に登録した模様。
スパムメールを止めるためには・・・
① 個人情報開示申込書を作成して
②免許証、パスポート、保険証、住民票のコピーを添付して
③800円の切手とともに、日本旅行のお客様相談室に開示請求をする必要があります。
なぜ、日本旅行のスパムメールを止めるためにここまでしなければならないのでしょうか。
でも、広告メールがうっとうしいので、当方のメールアドレスをどこから入手したのか、個人情報開示請求を使用かと思っています。
内容証明郵便って面倒なんだよなぁ。と思っているfocuslightsでした。