focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

アメリカが暗殺を公言するようになって。

アメリカのバイデン大統領は、国際テロ組織アルカイダの現在の指導者、アイマン・ザワヒリ容疑者をアフガニスタンで殺害したと発表したそうです。
www3.nhk.or.jp

アメリカがアルカイダ指導者ザワヒリ容疑者殺害を発表なぜ?
アメリカのバイデン大統領は、国際テロ組織アルカイダの現在の指導者、アイマン・ザワヒリ容疑者をアフガニスタンで殺害したと発表。
2001年のアメリカ同時多発テロ事件の計画に深く関わったとされる、ザワヒリ容疑者。
(中略)
2011年5月にビンラディン容疑者が、潜伏先のパキスタンアメリカの軍事作戦によって殺害された後、後継者としてアルカイダの最高指導者になります。ザワヒリ容疑者は、指導者になった後もアメリカなどへの攻撃を呼びかける声明を繰り返し出す一方、その動向が伝えられることはなく、たびたび死亡説も流れました。(NHK

ザワヒリ容疑者は、指導者になった後もアメリカなどへの攻撃を呼びかける声明を繰り返し出す一方、その動向が伝えられることはなく、たびたび死亡説も流れました。(NHK

ん?攻撃を呼び掛けただけ?攻撃してない?
そもそも、動向が不明って、その声明はザワヒリ容疑者のもの?
他紙では「ザワヒリ体制下で大規模テロは起きていない」という報道もありましたけど?
犯罪を確定することなく、容疑者のまま、ミサイルで暗殺しちゃったんだ・・・



20世紀の後半になって、CIAが諜報活動だけはなく、クーデター、暗殺にも関与していることが指摘されて、1981年に、当時のレーガン大統領は、CIAが暗殺および麻薬取引に関与するのを禁止する大統領令をだしています(行政命令12333号)。

てっきり、今でも、外交手段としての「暗殺」は禁止されているのかとおもっていたところ、ザワヒリ容疑者殺害の報道。
そういえば、ビンラディン容疑者もフセイン大統領も逮捕されずに、その場で射殺されていましたね。



もちろん十分な調査の元、その必要があるとして暗殺されたのだと信じたいところですが、目的が正しいとしても、その手段としての暗殺は、日本人的にはなかなか受け入れにくい感じ。
暗殺したことを、堂々と発表するものはどうかなーと思ったfocusilghts でした。


それにしても、911事件からもう20年以上経過してるんですね。